テヅカ・イス・デッド

本格的なカルチュラル・スタディーズ ぼのぼのが評価されてた。 説明がくどいように感じたが、 あとで「メディア文化とジェンダーの政治学」を読み始めると、 先の理論の丁寧さを感じた。

読書記録『プロパガンダ』(エドワード・バーネイズ)

1928年執筆のプロパガンダの親 書いてあることは、当然のこと。 心理的に集団を掌握することのパワフルさを説く本だけど、2017年の今にもしっかり通じるなと感じた。 そして、一番考えたのは、ウェブ上におけるプロパガンダってどうなってるんだろう、という…

読書記録『氷壁』(新潮社・井上靖)

山岳小説じゃなくて恋愛小説だった 山に登ることよりも、美耶子とかおるに対する思慕がメインだった。 ゴツゴツした山岳小説を期待していたから、少し肩透かしを食らった感は否めないけど、恋愛小説として感想を残したいと思います。 とはいえ、井上靖の風景…

読書記録『北の海 上・下』(新潮社・井上靖)

奔放で何にも縛られない青年 洪作の柔道に明け暮れる浪人時代、私の大学生活と似ていると感じた。 大学生活、登山に打ち込んだり、あちこち旅行にいったりしたことを 「自由に行きすぎたかなあ」と思ってもやもやしたりした。 でも、洪作が自由に生きて、そ…

読書記録『夏草冬濤 上・下』(新潮社・井上靖)

中学生の友達との距離感 洪作の友達、小林や増田たちとの距離感、それぞれに対する見栄、などなど。 それから、かばんをなくして先生を怖がる様子。 かわいいなあと思ったり。

映画記録「聖の青春」

負けたくない。 聖はあまりしゃべらない。対局中は会話がない。どうやって物語を面白くしていくんだろう、と途中で思ってしまった。内心で何を考えているのか、どんな哲学を持っているのか。推察するしかなくて、じっと見つめる時間があったけれど、後半、羽…

映画記録「湯を沸かすほどの熱い愛」

伏線だけでできている まずもって物語の構造の美しさに感激しました。作りこまれていて、「作品」という言葉がぴったり。どのカットにも物語振興のための意味があって、雰囲気を醸すだけのぽわぽわした時間がありませんでした。物語そのものが濃密だった。 …

読書記録『しろばんば』(新潮社・井上靖)

ものを知ることの侘しさ 湯ヶ島で少年時代を過ごした洪作の生活を、少しうらやましいと思った。 小1~小3のころ、子供の間で起こっていることが、自分にとっての全世界で、 楽しいことや面白いものを見るのに大忙しだった。 その中で、自分の抱いた感情、大…

映画記録『淵に立つ』

結末が意味深すぎて 淵に立つ。淵とは、心の深淵も指しているとかなんとか。 この映画、ホラー要素強めで結構怖かった。 危うい人格の赤シャツ怖いよ~ 人間の裏側に潜んでいる危なっかしさを考えさせられました。 悲しかったのは、蛍のおかあさんが私の母の…

映画記録『怒り』

信じているから、許せなかった とてもよかった。心の奥をぎゅうとつねられ、考えさせられる。 その映像があまりに痛々しくて、暴力的で、 もう1回は見たくないな。 というくらい重厚な映像でした。 とくにいずみちゃん(広瀬すず)の心が傷つけられるシーン…

読書記録『翼 cry for the moon』(村山由香・集英社文庫)

中学生の頃読んだのと全然違う! たしか親友と感想を語り合った気がするから、 中学2年生ぶりの再読。 おぼろげにストーリーを覚えていたので、盛大な死亡フラグへの盛り上げ方に 不謹慎ながら笑ってしまった。 もう、、、内向的な主人公が結婚式ではしゃい…

読書記録『スイートリトルライズ』(江國香織・幻冬舎)

読書再開 久々に小説を読み始めました。 どうにも暇を持て余してしまって、退屈しのぎです。 『スイートリトルライズ』は、昔好きだった人からクリスマスプレゼントにもらった本。 初めての贈り物の本でした。 初めて読んだときは、「好きな人から不倫の本贈…

OB訪問聞きかじりメモ

社会人にとってのOB訪問 社会人は学生と話す機会が少ないので、楽しみな部分もあるらしいです。ビジネスの頭の使い方をまだちゃんとできていない、粗削りで勢いのある様子はきらいじゃない…らしい。だから、積極的にお話を聞きに行くことにしり込みをする…

インターン選考記録

一次選考 良かったこと 集合時間まで余裕を持って到着できたので、心の準備もできたこと。 お手洗いに必要な時間も入れて電車の時間決めるといいなって思った。 ダメ元だったので、余計な緊張をしなくて済んだこと。周りの学生の観察をするくらい余裕がある…

情報の価値

何か書くと、情報が生まれる。 その情報、ただ自分が書いて読んで満足するような文章なんじゃなくて、 需要のある情報だといいな。 アフィリエイトやりたい人向けのサイトに、稼ぐためには 「需要のあるキーワードを入れる」 って書いてありました。キーワー…

大学3年 就活・考えたこと

明日がニュース検定ということでゴリゴリ進めていたわけだけど 合否が就活に使える・使えないに直結することや ためしに中日新聞の去年の過去問解いたら全然とけなくて 不安になって「作文対策」とかで検索して苦労した先輩の声や 就職浪人までした先輩の声…

9月3日 黄ピヨ命日

今朝お母さん「インコちゃんが大変なことになってる」 とたたき起こされました。 奥の方でうずくまって眠っていました。 チョコとおんなじで、顎をケージの段に載せて頭を もたれかけていました。 エサを吐き散らした跡がビニールの覆いや床にあり、 もしか…